エキスパート塾長の日記ページへようこそ!

 

2004年7月31日 (土) 93塾長のリアルタイムダイアリー32 夏期講習11日目
おはうございます。
只今の時刻午前8時30分。
変則台風10号ストレンジャー四国上陸に向かってます。
災害には十分気をつけてください。
ドッドド ドドード ドードド
ボッボボ ボボーボ ボーボボ
昨夜の風がうちの家の窓を叩く音です。
風の又チャンの来訪かな。にぎやかでした。
さぁ、気持ちを切り替えて、今日もスタート。
快食快便男が今日も行く。
授業は午前中のみ。
短期決戦、いざ、出陣!

只今の時刻午前9時50分。
塾に到着。
サザンはやはりいい。
「ママはだかじゃイヤーン・ソウプ。」
体にノリを巻き、ノリノリ状態。
今日もいい味出すべくがんばるしかない。
よっしゃー一丁二丁三丁目の吉田君がんばろう。
イェーイ!

只今の時刻午後5時20分。
今日の塾業務、今週の塾業務、今月の塾業務も終了ナリ。
今日は週末で月末。今週一週間の反省とこの1ヶ月の反省もしなくてはならない。
塾生・親御さんの満足度はいかに、そして私自身の満足度は。
授業料に見合うだけの、いやそれ以上のサービス・指導が出来ているか。
塾長と塾生の関係は車輪の両輪。決してくっつかずかといって離れすぎず、
常に一定の距離を保ち、大車輪のごとく力強く突き進む。
これがベスト。
むむ、やりがいのある仕事だけに、難しい、奥が深い。
ブラックホールにはまり込まないように気をつけねば。
さぁて、ぼちぼち家に帰ろう。
See you again.

只今の時刻午後11時30分。
おまけ、今日の名言。
鬼十則その4
『難しい仕事を狙え、
 そしてそれを成し遂げるところに進歩がある。』
あえて難しい仕事を選択。
楽するな、手を抜くな、気を抜くな。
常に全力投球。
大きい壁に立ち向かえ。
人間として進歩、進化するための必要不可欠条件。
うーむ、がんばるっきゃない。
2004年7月30日 (金) 92塾長のリアルタイムダイアリー31 夏期講習10日目
おはようございます。
只今の時刻午前8時50分。
今日は朝から下の子シュウキ君と神経衰弱で遊ぶ。
カードをめっくって当たれば「ラッキー、ロッキー、イッキー!」
はずれの時は「ラッキー、ロッキー、アンラッキー!」と言いながら。
結果は18枚36枚で私の負け。クソ。
朝からハイテンション。
今日の合言葉は「ラッキー、ロッキー、イッキー!」に決定。
今日も一日元気元気でラッキーロッキーイッキーでレッツラゴー。

只今の時刻午後1時45分。
塾到着。
車中サザンの曲を聴いて歌って気合十分。
今日の授業は「ラッキー・ロッキー・イッキー」のリズムに合わせ
波乗りサーファーの気分で行こうぜ。
大波小波なんでもラッキー
集中途切ればロッキーパンチ
ゴール目指してイッキにダッシュ
ヨッシャー授業開始!

只今の時刻午後10時05分。
今日の塾業務終了。
小6のAちゃん、もっともっと計算力をつけようね、
ドンドンジャンジャン計算にアタックあるのみ。
中1のB君。アタシャしかと見届けたよ。
ア・ク・ビちゃん。
呼ばれて飛び出てアクビちゃん。
もっともっと気持ちを前向きに、
新しいことを知った喜びを感じながら勉強しなくては。
オオそうやったんか、オオオ知らんかったで、ってね。
勉強は感動よ。
感動は人間を進歩させるよ。
毎日勉強して進歩できるなんて、なんて幸せなことか。

ほんじゃー「今日のがんばったでショー、アンタ!」の発表。
パッパラッパー、パーラッパ、パッパラパー
<小6の圭佑くん>、アンタが今日のチャンピオン!
計8回のテスト連続満点。
やるテストやるテスト全て満点、満点、百点満〜点。
ヨッ、満点ボーイ、いい男。ヒョーヒョー。
この夏のレジェンドの誕生。
みんなレジェンド目指してがんばっていこう。
この次はこれを呼んだアンタが主役!
See you again.

只今の時刻午前0時10分。
おまけ、今日の名言。
鬼十則その3
『大きな仕事に取り組め。
 小さな仕事は己を小さくする。』
小さなことからコツコツと。相反する?
大は小を兼ねる。
ヴィジョンは大きく持ち、すごいプロジェクト、かっこいいプロジェクトを企画し、実践する。
己を大きくするためにもそういう志を持って生きたいものだ。
2004年7月29日 (木) 91塾長のリアルタイムダイアリー30 夏期講習9日目
おはようございます。
只今の時刻午前8時45分。
やはり朝はいい、すごい、パワーがみなぎる、元気モリモリ。
さー今日も一日がんばるかっと自然と力が湧いてくる。
今日も一日やったるでー!
ナニを?
ヒ・ミ・ツ(~o~)

只今の時刻午後12時50分。
塾に到着。
今日は教育ソフトの再インストールをしなくてはいけないので少し早めに塾に。
すんなりできればいいのだが。
変則運行の台風10号のおかげで日差しは少しまし?
と思ってたのに、なんなのこの日差しは。
今日も気合を入れて熱くいかなくては、
オオオッ、ヨッシャー、行くでー!

只今の時刻午後9時15分。
今日の塾業務終了。
よっしゃこれでいいのだ。この時間に終わらなくてはいけない。
中3のA子ちゃん、今日も5時間授業ご苦労さん。
硬い椅子に5時間、頭もフル回転。
腰痛持ち・切れ痔のアタシャ、決して真似の出来ない芸当。
感心しまくりよ。この夏のレジェンドになりそう。
ほんじゃー「今日のがんばったでショー、アンタ!」の発表。
パッパラッパー、パーラッパ、パッパラパー
<小6の由紀ちゃん>、アンタが今日のチャンピオン!
授業時間はとっくに過ぎているのに、
計算間違いのやり直しを丁寧にやっていた。
感心感心。
小学生は延長授業を嫌がる子がほとんどの中で、やることをやり遂げるまで帰らないという強い意志を持っている。たいしたもんだ。
ニコニコ笑みを浮かべて、自分の間違いを説明してくれる。
かわいいよ。この調子で勉強を続けようね。
See you again。

只今の時刻午後11時20分。
おまけ、今日の名言。
鬼十則その2
『仕事とは、先手先手と「働き掛け」て行くことで、
 受け身でやるものでなはい。』
顧客の希望を満たすべく、先手先手とアイデアを次々生み出し、それを実践し、実践を繰り返すことによって、確固たる顧客の満足度を勝ち取る。
塾業界でもこれは言える事である。
受け身の仕事、受け身でする仕事、面白くも楽しくもない、なんと味気ないことか。
仕事は、考え抜き、すごいプロジェクトをあみ出して、攻める姿勢を忘れず、かっこよく、実践したいものである。
2004年7月28日 (水) 90塾長のリアルタイムダイアリー29 夏期講習8日目
おはようございます。
只今の時刻午前8時05分。
「朝10時までに仕事は片付ける」高井伸夫作、
この本の影響を受けて今日はいつもより早く起床。
しかし、塾の仕事って、朝10時までに片付けるって不可能。
が、授業の下準備は可能。完璧なる準備を朝10時までに仕上げ、真剣勝負の授業には、万全の体調で臨むようにすることは可能。
今のところ、その考えがベストかも。
よっしゃ、今日も気合いを入れて、一丁二丁やったるか。

只今の時刻午後1時35分。
塾に到着。
今日は朝シャンならぬ昼シャンをして登場。
しかし塾に来るまでに一汗も二汗もかいてしまい、昼シャン効果ゼロ。
今日は大入り満員の日、心してかからねば。
んー、今からちょっと緊張。
準備万端、いざ出陣。
アチョー!

只今の時刻午後10時35分。
やっとやっと塾業務終了。
塾日報の配信に2時間かかってしまった。
トロイ、トロイ、ほんまオオトロ。
早くブリにならなアカン。
眼も充血、島倉千代子。
ほんじゃー「今日のがんばったでショー、アンタ!」の発表。
うーう、今日の選考はむずかしぃーい。候補者続出。
しかし一人だけを選ばなくては。
名前を書いたカードを作って目をつむって引きました。
パッパラッパー、パーラッパ、パッパラパー
<中3の結加ちゃん>、アンタが今日のチャンピオン!
今日は「のぞみ」のごとく、とてもスムーズにノルマ以上の勉強ができ、
塾長もビックラ、コックラ、目先マックラ、チョックラ、イクラ?
何言ってんのか、よう分からん。
もう帰ろう。
See you again。

只今の時刻午前0時30分。
今日から10日間は電通の中興の祖といわれる吉田秀雄社長の「鬼十則」を自戒を込めてひとつずつ記していきます。
気合が入ります。
その1:仕事は自ら「創る」べきで、与えられるべきでない。
至極納得。
「仕事」を自分がしなければならないこと、またはしたいことに置き換えてもよい。
「遊び」でもよし、「勉強」でもよし、
何事も受身じゃなく、自ら進んでする、それが大事、肝心。
おやすみなさい。
2004年7月27日 (火) 89塾長のリアルタイムダイアリー28 夏期講習7日目
おはようございます。
只今の時刻午前8時35分。
昨日は不覚にも居間で寝てしまった。
本を読みながらウトウト、気がつくと本を枕に朝を迎える。
しかし、今日も快食快便、頭スッキリ、スリムドカン。
ドッカーンと一発、今日も快調、爽快に行こう。

只今の時刻午後1時20分。
塾に到着。
さすがにこの暑さ、爽やかにはいかないが、
熱くパワーを持って授業を開始しよう。
今日も一日完全燃焼に向かって突き進むベシ!

只今の時刻午後9時25分。
今日の塾業務終了。
やっと9時半を切る。目標は9時。そのつもりで夏期講習の時間割を作った。この調子だと目標の9時はなかなか達成できそうにない。仕方ないか。1時間繰り上げて午後2時スタートにすべきだったと後悔。

さて今日の授業を振り返ってみよう。
小5のAくーん。もっともっと集中しようね。早く私への甘えから脱皮しよう。やれば出来るんだから。やらなくちゃ意味ないよ。次回期待しよう。
中3のBちゃん、比例・反比例の意味分かったかな。暑さに負けて今日は頭があまり働かなかったみたい。笑顔もあまり見せなかったね。ちょっと寂しい。次回に期待しましょう。
中3のC子ちゃん、Dちゃん、Eちゃん、やる気満々ね。終了時間も気にせずやるべきことをやって終了。いいよ、いいよ、この調子で突っ走ろう。

ほんじゃー「今日のがんばったでショー、アンタ!」の発表。
パッパラッパー、パーラッパ、パッパラパー
<小4のメグちゃん>、アンタが今日のチャンピオン!
漢字テストよくがんばりました。昨日の間違いの個数が22個もあったのに、今日はなんと4個だけの間違い。すごい進歩。学校でまだ習っていない漢字も多数あったのに、愚痴一つ言わず黙々と勉強したメグちゃん、今日はアンタが大将、よくがんばりました。
では、See you again.

只今の時刻午前12時20分。
おまけ、今日の名言。
『人間は、内容よりも外見で判断しがちなものである。
 誰でも眼は持っているが、洞察の才を持っている者は稀である。』
 マキャベリ(イタリア思想家)
 人の第一印象は、外見に左右されるものです。見られる側の立場なら身だしなみには注意が必要でしょう。
 常に中身で勝負と思っている私としては、その人物の外見に惑わされず中身を見抜く眼力を培いたいと思っています。塾生を見るときは特にその洞察の才が必要です。
2004年7月26日 (月) 88塾長のリアルタイムダイアリー27 夏期講習6日目
おはようございます。
只今の時刻午前8時55分。
今日も朝から元気出せ、いや元気だぜ。
静かな朝を迎えたくとも、如何せん、子供二人に振り回される。
朝からトランプで神経衰弱とババ抜き。
子供は疲れ知らず、親の気知らず、すこぶるハイテンション。
見習うべし。
さーて、1週間のスタート。
気合いも乗ってきた。いざ出陣。レッツラゴー。

只今の時刻午後1時45分。
塾に到着。
今日も遊び心満載の授業を開始しよう。
「今日のがんばったでショー、アンタ!」
目指してみんながんばってや。
何か商品も考えてるで。
それは講習会最終日までヒ・ミ・ツよん。

只今の時刻午後9時45分。
今日の塾業務終了。
さーて「今日のがんばったでショー、アンタ!」の発表。
パッパラッパー、パーラッパ、パッパラパー
<章子ちゃん>、アンタが今日のチャンピオン!
なななんと5時間ぶっ通しで勉強をしたア・キ・コちゃん!
今日はアンタが大将、よくがんばりました。
アンタの粘りには蛇のような私でもシッポを丸めて逃げます。
集中力途切れることなく黙々と問題をこなしていました。
一度だけあくびをこらえているところを目撃しましたが。
今日の勉強が無駄にならないように、家に帰っても復習は必ずしようね。覚える作業を。
では、またね。See you again.

只今の時刻午前0時05分。
おまけ、今日の名言。
『人生において、チャンスは貯金できない。』作者不詳
あの時こうすればよかった、ああすればよかったと、
後悔しないためにも、これやと思ったときには即実行。
しかし、
もう少し考えて行動すればよかったと思うときも多々あり。
あなたは即実行派?それとも慎重且実行派?それとも傍観者?
わたしは即実行派でしょう。
では、おやすみなさい。
2004年7月25日 (日) 87塾長日記 今日は長男の誕生日だよ
おはようございます。
只今の時刻午前9時05分。
今日も快食快便、絶好調。
上の子イッキ君、8才の誕生日。
「好きな食べ物は?」
「韓国冷麺、ソーメン、ビワ。」
「嫌いな食べ物は?」
「カボチャ、ナスビ、マッシュルーム。」
「一番ほしいものは?」
「テレビゲーム!」
「ん、うちの家では一生無理やね。」
「将来の夢は?」
「わからへん。」
「好きな勉強は?」
「図画工作」
「嫌いな勉強は?」
「国語、生活、算数」
「全部やんか。」
今日8才になるイッキ君へのインタビューでした。
さーて、今日も楽しくプールへ行こう。

只今の時刻午後10時05分。
子供を寝かしつけ、
やっと一人静かに日記を書いています。

「ぎゃはははは」
「父さん、どっちがすごい。」
「んーん、どっちもどっちやな。
「見て見て。どっちのほうが上がっている。」
「んーん、イッキかな」
「父さん、俺も見てよ。ほら」
と言って息を吸い込めるだけ吸い込んでお腹を必死で引っ込めようとするシュウキ君。
ここは風呂場。
息子の二人が必死になってどちらがお腹をへっこますことができるかの勝負。それより何よりも信じられない現象が起こる。二人のタマタマ袋に入っているお玉ちゃんが息を吸い込むことによってなんと上に引き上げられたのです。そしてタマタマ袋は見事しぼみます。
「何じゃこりゃ。」
大発見、傑作、ハッサク、大爆笑です。
私も二人につられてやってみましたが、うんともすんとも反応しません。
世のお父さんたち、男の子たち、トライしてみてください。
そしてできた暁には、お母さんにご披露しましょう。
大受け間違いなし、小遣いアップです。

おまけ、今日の名言。
『やりたいことは努力すれば必ずできる。
 これを忘れないこと。
 自分を信用している者は、人からも信用される。』
 グレアム・グリーン(英作家)
やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。
自分を信用する?自分の仕事?能力?性格?行動?
自惚れでなく、ナルシストでなく、
己を信ずるなんて、難しい。
やはり日々精進、これに尽きる。
2004年7月24日 (土) 86塾長のリアルタイムダアリー26 夏期講習5日目
おはようでござる。
只今の時刻午前8時25分ナリ。
拙者本日も快食快便、至極ご満悦。
我が家の愚息たち、すこぶる元気。
一人は取ってきたセミを部屋で離すは、もう一人はこま回しに夢中。
うるさいことこの上なし。
オーオー、子供は元気、うるさい、疲れ知らず、親の気知らず。
拙者も負けてはおれず、雄叫びを。
ガオッー、トリャー、オリャー、ヨッシャー
今日も一日やったるでー!

只今の時刻午前10時ジャスト。
塾到着。
今日は午前中のみの授業。気合が入る。
集中2時間半。
みんな、朝ごはんしっかり食べて来なさいよ。
そうでないと、塾長に気合負けするよ。
よし、授業開始と行こう。

只今の時刻午後4時20分。
今日のそして今週の塾業務終了。
夏期講習会も1週目が終了。
この調子でいってもいい子、もう少し工夫のいる子、もっともっと工夫の必要な子、いろいろ見えてきた。
作戦の練り直しが必要。
手を抜くことなかれ。

さーて「今日のがんばったでショー、アンタ!」の発表。
パッパラッパー、パーラッパ、パッパラパー
<亮子ちゃん>、アンタが今日のチャンピオン!
授業の始まる10分前に登場してやる気満々のその表情いいよ、かわいかったよ。瞳が輝いていた。うん、グッドね。
英単語カード丁寧に作成出来ていました。あとは覚えるだけよ。
家では片時も離さず、トイレでもベッドでもカードをめくりながら声に出しながら練習すること。
今日も私は、喜び・驚きの雄たけびを一発。
ドヒャーン!ヒッヒーン!
See you again.

只今の時刻午後11時05分。
おまけ、今日の名言。
『生きるとは呼吸することではない。
 行動することだ。』 ルソー
この世の中、悩める人間のなんと多いことか。
悩むから行動できないんじゃなくて、
行動できないから悩んでいる振りをしてる輩が多い。
最初の第一歩を面倒くさがらず、怖がらず、勇気を持って踏み出そう。
ゼロからイチへ。
これが大事。
2004年7月23日 (金) 85塾長のリアルタイムダイアリー25 夏期講習4日目
おはようござります。
只今の時刻午前9時10分。
快食快便男今日も健在です。
背中、二の腕、痒い。
カイカイカイ、脱皮中です。
「あーん、そこ掻いて。」
「ここか。」
「違う、もうちょっと下。」
「ここ?」
「モー、もうちょっと下ってゆうてるやろ。モー」
「届けへんよ。」
「モー、わからんやっちゃなー。」
この会話、一人で演じてます。腕がつりそうなのでやめました。
そう今家には誰もいません、私一人。
アホです。
そういう訳で、今日一日も元気にやっていきませう。

只今の時刻午後1時55分。
塾到着。
今日は暑さも和らいできたのではないでしょうか。
昨夜から自宅ではクーラーなしで過ごせました。
塾の室温も36度。どってことない暑さです。
気合もどんどん入ってきました。
目を瞑れば、心臓の左心室から動脈がドクドク体内へ激流のごとく流れているのを感じる。
オーオーやるっきゃない!
今日の授業も元気一発!ドッカンスリムでレッツラゴー!

只今の時刻午後9時45分。
今日の塾業務無事終了。
中1のA君、アンタおもろいね。しやけど勉強は丁寧にやっていかなくては。ミミズのションベンみたいな字では笑われるよ。昔の私を思い出してしまった。
中1のBちゃん、英単語は正確に覚えていこうね。書いて声に出してまた書いて、この作業を覚えるまでしましょう。

さーて「今日のがんばったでショー、アンタ!」の発表。
パッパラッパー、パーラッパ、パッパラパー
<由衣ちゃん>、アンタが今日のチャンピオン!
授業時間終了にもかかわらず、数学テストして帰ると自主的に申し入れ、最後まで集中を切らすことなく取り組むその姿に、私は涙チョチョ切れんばかりにビックらこき、驚きいななきました。ヒッヒーン!
See you again.

只今の時刻午前1時10分。
今週からひげを伸ばしています。これからはひげの塾長と呼びましょう。
おまけ、今日の名言。
『喜びの声を発すれば喜びの人となり、
 悲しみの声を発すれば悲しみの人となる。』 内村鑑三(思想家)
この日記を書き続けていて分かったことがあります。
気持ちは自由自在に操作できるということ。
しんどくて辛い時でも、楽しいこと、うれしいことを、無理して書いていくうちに、そういう気分になっていく自分を発見しました。
常にガオッー、ヨッシャーと吠え続けることです。
カラ元気って必要だと思います。
前向きに、アグレッシヴに常に自分を置くことが大切だと思います。
では、今日はこの辺で、お休みなさい。
2004年7月22日 (木) 84塾長のリアルタイムダイアリー24 夏期講習3日目
おはようございます。
只今の時刻午前8時40分。
今日も快調、朝飯グッド。スリムドカンで便グッド。
連日連夜の猛暑と如何に付き合うか。
十分な水分補給、風通しのよい服装、
あとは気合い、気持ちの持ちよう。
今日も一日、爽やかに、汗を流して、やり抜こう。
「暑いね。」
「まだまだ、序の口序二段よ。」(オヤジギャグ、少しは寒くなった?)
「元気やね。」
「そう、パワー全開よ。俺に近づくと、ヤケドするぜ!病気うつるぜ!」
てな具合で、今日も一日元気ハチュラチュ!

只今の時刻午後1時40分。
塾到着。
小6のAちゃん、今日は理科と社会の勉強やで。5年生の復習しっかりしようね。
中1のB子ちゃん、一昨日の英語の復習、家でしっかりと出来たかな、チェックするよ。
中3のCちゃん、朝のクラブ疲れを引きずってきたらアカンよ。ベストの状態で塾に登場、これ鉄則。
さー、今日も気合を入れて授業開始
イチ・ニイ・サン・シイDEゴーォォォッ!

只今の時刻午後9時55分。
今日の塾業務終了。
中1のB子ちゃん、宿題やってこなアカンよ。気合の入れ直しザーマス斬り!
同じく中1のD君、いいよいいよ、とってもグー。この調子でこの夏を乗り切りや。
中3のE子ちゃん、これまたいいねーいいよー、気合の入った取り組み方、こちらもウカウカしてられない。真剣勝負。
中3のFちゃん、「黙読3ちゃん活用」早くマスターしようね。

昼の3時に十数人が集まると、熱気がすごい。匂いもすごい。
冷房ガンガンかけても、塾生の熱気にタジタジ。
うー臭い、いやすごい。
君たちすごいよ。
この調子だと夏休みを乗り切れること間違いなし。
塾長も気合負けしないよう奮闘するしかない。
これからも楽しみ。
じゃ、See you again.
 
只今の時刻午前0時15分。
『出来るか出来ないかわからぬ時は、
 出来ると思って努力せよ。』 三宅雪嶺(金沢の鉄人)
常に前向き、己を信じて突き進む。
その根底には誰にも負けぬ努力をしているという自負がある。
2004年7月21日 (水) 83塾長のリアルタイムダイアリー23 夏期講習2日目
おはようございます。
只今の時刻午前8時45分。
朝はどないしても元気が出ます。
このみなぎるパワー、
ふつふつと沸き上るエネルギー、
ポテンシャルは最高値。
今日も一日やるしかない。
子供を保育園に送ったら、
今日も一日突っ走ろう。
ダッー、ガオー、ヨッシャー

只今の時刻午前11時45分。
理科と社会の勉強方法、ちょっと思いついたので記します。
名付けて≪3回黙読法≫
1回目黙読。その後、何が書いてあったか思い出す。
2回目黙読。このときは赤線も引く。
      その後、もう一度何が書いてあったか思い出す。
思い出したことを確認するつもりで、
3回目黙読。このときも赤線を引く。ダブってもいい。
      その後、もう一度何が書いてあったか思い出す。
内容が頭に入ったと思うまで、この作業は続けるべし。
それから問題にアタック。

只今の時刻午後1時45分。
塾到着。
「暑さよ。ドンと来い、ガオッー」
「熱風よ。もっと吹け、ダッー」
「汗よ。もっともっと流れろ、ドッドッー」
「ガオッー、ダッー、ドッドッー、ヨッシャー」
以上を腹から大声で叫びましょう。
暑さも吹っ飛びます。

只今の時刻午後9時45分。
今日の塾業務終了、イエイ。
上記に書いた≪3回黙読法≫今日実践してみました。
なかなか、これはこれは、グッドかもかも。
もっといいネーミングを考えねば。
黙読三段腹、黙読三段活用、黙読3ちゃん、
モックン・ドックン、黙って読めよ三回、黙読三連発、
んーん、これが産みの苦しみってやつか。
ヒーヒーハーハー、ラマーズ呼吸法でがんばってみよか。
家に帰ってじっくり考えようっと。
See you again.

只今の時刻午前1時10分。
お腹をさすって、ヒーヒーフーフー
その調子よ。
もう少しよ。
ヒッヒッフッフッ、ハーヒーフー
おめでとう(パチパチパチ)
≪黙読3ちゃん活用≫の誕生。
よし、明日からこれで行こう。

おまけ、今日の名言。
『アイデア
 どんなアイデアだって
 頭に浮かんだら
 必ず実現できるもの
 ただ  
 ほとんどの人は
 思っただけで
 それを実際に 
 やってみようとなんて
 思いもしないけどね』 リチャード・バック(米作家)
そうそう、これぞと思ったアイデアは実践しなくては。
即実行。そして煮詰めていく。
5段活用、カ行変格活用、サ行変格活用、
とどめは、≪黙読3ちゃん活用≫。
これで決まり。ジャンジャン。
2004年7月20日 (火) 82塾長のリアルタイムダイアリー22 夏期講習初日
おはようございます。
只今の時刻午前8時50分。
今日も快晴、あつーい1日の始まり。
下の子(年長組み、シュウキ君)との朝の会話。
「お父さんのペット何?」
「シュウキや。」
「アカンで。人間はペットにでけへんで。」
(むむ、こいつ賢い?)
「お父さんのペット知ってるで。」
「何や。」
「コクワガタノのオスやで。」
「何で。」
「お父さんが捕まえたからやで。
 シュウキのペットはカブト虫のメスやで。」
(そしたら、エサあげたりして、世話しやなアカンやろ。)
「捕まえた人が、その虫の主人になるねん。」
「そうですか。早く保育園に行ってらっしゃい。」
人間はペットにできない。その通り!
今日も一日気合いを入れてがんばろう。

只今の時刻午後2時ジャスト。
塾に到着。
今日から夏期講習。
おのおのいろいろな思い入れを持ってこの講習に参加のはず。
初心を忘れず、この長い夏休みを乗り切っていこう。
これから夏休み期間はこの日記も塾生談話中心に書く予定。
がんっばっている塾生、褒めちぎりまくります。
サボっている塾生、容赦なく残念斬り!
のんべんだらりの塾生、気合を注入して進ぜよう。
さーて、一丁やっていこうぜ。

只今の時刻午後9時50分。
今日の塾業務終了。

小6のAちゃん、いい子ですね。夏休みからの付き合いになるけど、素直で明るくって、勉強に真っ直ぐ取り組もうっていう姿勢に好感が持てたよ。がんばっていきましょう。

中1のBちゃん、これまたいい子ですよ。Aちゃんに負けないくらいです。こちらも気を引き締めてふんどし締め直してがんばっていきます。よろしくね。

中1のC子ちゃん、やる気満々。苦手の英語、まずはbe動詞・一般動詞の違いしっかりと覚えて、後は英単語の力をつければバッチシよ。私を信じてついて来なさい。

中3のDちゃん、気持ちを入れ替えてこの夏期講習に臨もうっていう気概を感じたよ。その気持ちを最後まで持って夏期講習を乗り切ろう。

塾生一人一人が、やる気を持ってこの講習会に臨んでいます。ありがたいことです。
夏期講習会は長丁場。
40日間、だらけることなく、常に新鮮な気持ちと意欲を持って乗り切るべし。
1日1日が勝負。
See you again.

只今の時刻午前0時30分。
おまけ、今日の名言。
『世の中は平穏無事ばかりではいけない。
 少しは不平とか不満とか、
 騒ぐもののあるほうがよい。』 勝海舟
 平穏無事、天下泰平、
 有史以来そんな社会って存在したのでしょうか。
 ねぇ、勝さん。
 弱者の立場で歴史を紐解けば、
 そんな桃源郷みたいな社会って皆無ではないでしょうか。
 無知故天下泰平と思う。
 世は常に弱肉強食。
 これが世の常でしょう。
 てな訳で、弱者は明日のために今日は寝よう。
 おやすみなさい。
2004年7月19日 (月) 81塾長の休日 家族と遊ぼうパート2
おはようございます。
只今の時刻午前9時05分。
今日も快晴、プール日和。
快食快便、体は昨日の日焼けでちょとヒリヒリ、ピリピリ、
おでこの皮もつっぱている。
下の子の泣いて懇願に負けて、今日もプールへ。
明日以降、日焼けで脱皮間違いなし。
一皮むけて、いい男に変身!
「父ちゃん、早く。」
「待て、出発は10時や。」
今日も一日、家族へ愛の実践、行動開始。

只今の時刻午後6時20分。
プールから無事帰宅。
この二日間でゆでダコ状態。
今は真っ赤っか、サルのケツ。
鏡見て笑うしかないです。
体が火照ってほてって、ほてまくり状態。
この熱い体に熱い気持ちを乗せて、
明日からの夏期講習会を乗り切る。
いよいよ明日から勝負。
気持ちも体も十分過ぎるほどリフレッシュ完了。
明日が待ち遠しい。

おまけ、今日の名言。
『人を動かすことのできる人は、
 他人の気持ちになれる人である。
 そのかわり、
 他人の気持ちになれる人というのは
 自分が悩む。
 自分が悩んだことのない人は、
 まず、人を動かすことはできない。』 本田宗一郎
 そう、
 塾生の気持ちわからずして、
 指導など出来ぬ。
 子供の気持ちを知り、
 尚且つこちらの思いを伝え、
 目標に向かって、
 お互いががんばって突き進む。
 これぞ、塾のあるべき姿。
2004年7月18日 (日) 80塾長の休日 家族と遊ぼう
おはようございます。
只今の時刻午前9時50分。
「みなさん、元気ハチュラチュ?」
今日と明日は、子供と嫁さんと遊ぶ大切な休日です。
恥ずかしがらず、面倒くさがらず、
喜んで、愛の行動を実践しましょう。
私は今から、上の子イッキを連れて市民プールに行って来ます。
1年ぶりのプール。
メダカの親子になって水の中でアップアップ、プリフリしてきます。
では、また。
「父さん、まだー」
「おー、行くぞ。レッツラゴー。」

只今の時刻午後8時05分。
イッキ君と二人きりのプール。
久し振りに下の子に邪魔されずスキンシップを満喫できて大満足。
なぜ?なぜ?攻撃あり、あれは何?何?攻撃ありで、
楽しい会話もさせてもらいました。
イッキに感謝です。
今日はありがとう。
車中での会話
「ガムはどうやって作るの。」
「ゴムに砂糖入れて作るんや。」
「????」
「飲みこんでもいいガムはどうやって作るの。」
「砂糖とノリを混ぜて作るんや。」
「????」
「ほんま?」
「そうや。」
「・・・・」
なんとええ加減なお父さんでしょうか。

おまけ、今日の名言。
『夢を語るという行為
 それ自体が
 聴き手に対して
 「気」を与えることになる。』 野田一夫(多摩大名誉教授)
そうか、我が子に、夢を語ろう。
私の夢を 
そして「気」を、気を与えよう。
2004年7月17日 (土) 79塾長のリアルタイムダイアリー20 一泊保育
おはようございます。
只今の時刻午前7時58分。
昨日の疲れもすっかり取れて、今は絶好調。
今日は下の子シュウキ君の六甲山一泊保育。
昨晩は夏祭りで夜遊び、今朝は朝食前のセミ取り、
そして一泊保育の旅へ。
いいね、いいなー、楽しいな。
なりたいナ、なりないナ、保育園児に、なりたいナ。
シュウキ君、気をつけて、楽しいんでくるように。
さあ、父ちゃんは仕事や。
今日も一日、がんばるか。

只今の時刻午前9時40分。
塾到着。
今日は午前授業。
気持ちのいい朝、気持ちのいい勉強、気持ちのいい仕事。
今日のテーマーは「気持ちいい」
よし、これで行こう。
今日何回気持ちのいいことに出会うか、
今日何回気持ちのいいこと出来るか、
うん、楽しくなってきた。
よっしゃ、
「元気ハチュラチュ?」
「オフ・コース」
レッツラゴ!

只今の時刻午後3時20分。
今日の塾業務、今週の塾業務、強制終了。
体が、頭が、イヤよ、ヤメテよと赤信号を発している。
こういうときは無理に仕事をしないこと。
ろくな結果にならない。
体が、頭が、リフレッシュを渇望している。
この連休中は塾も転送電話をやめ留守電にして置こう。
来週からは夏期講習会が始まる。
ガンガン、ギンギン、ゴンゴン
生気を塾生に与え、
意欲的に取り組める雰囲気を作ってやらなくては。
さあ大変、やりたいこと、やらなあかんことが山積み。
「あれ?」
「ほっ?」
これを書いているうちに元気が出てきてしまった。
行動が気持ちを作っていくということの証か。
この元気、今夜の遊びに取っておこう。
今夜は久し振り(たぶん10年ぶりぐらい?)に大学の友人(獣医さん)に会います。
熊本から学会出席のため大阪に出てくるという知らせを聞いて、急きょ会う約束をしました。
お互い相手が分かるかどうか心配もしていますが、すぐ分かるでしょう。
目印として私は胸に赤いバラを挿していくつもりですから。
(ウッソー、マジー、真相はヒ・ミ・ツ。
私を知っている人ならウソかマコトかすぐ分かるでしょう。へへっ)
ということで、今から帰って、遊びに行きます。
See you again.

只今の時刻午前0時25分。
楽しい飲み会でした。
飲んで食って、飲んで喋って、飲んで歌って、飲んで踊って、
明日への活力を給油できました。

おまけ、今日の名言。
『それをやりに おれが 生まれてきた。
 そのことだけを考えればよい。』 ヘミングウェー
 この言葉に次の言葉を付け加えたい。
『そしてそのことだけをすればよい。』
 マルチ人間より、
 ひとつのことを究める人間、
 俺はそうなりたい。
2004年7月16日 (金) 78塾長のリアルタイムダイアリー19 芥川賞?
おはようございます。
只今の時刻8時30分。
今日も快食快便、体調はグー。
第131回芥川賞にモブ・ノリオさんが受賞。
以前からおかしいと思うことに、選考委員会のメンバー構成。
なぜ、作家連中が選考委員なのかっていうこと。
プロ野球で新人賞を選ぶとき現役のプロ野球選手が選考しますか。しないでしょ。
文学の世界では作家が作家を選考する。
これはおかしい。
「ほう。」
せめて各文芸出版社の編集者たち、
または読者が選考するのが筋じゃないでしょうか。
やはり文学の世界はゆがんでいるのかな。
ということで、
今日も一日張り切って行きませう。

只今の時刻午後2時20分ナリ。
塾に到着。
道中、
FMココロから流れてくるアジアンミュージックに合わせて、
車中で歌いまくって来ました。
これが私の暑さ対策。
チャイナミュージックやコリアンミュージック
訳は分かりませんが、
「リャーガン、ハンガー!」
「サランヘカゲヘッソ!」
何度か咳き込むことも。
「ゴボッ、ゲボッ、ガボッ」
車から降りるときには、スッキリ、サッパリ、クッキリ。
シャキッと塾に登場です。
さー、今日も一日、
「元気ハチュラチュ」、
ヨン様気分で授業をしましょう。

只今の時刻午後10時45分。
今日の塾業務やっーと終了。
やれやれ、ちょっと疲れたぞー。
犯人は、アンタ。
腰部のオ・デ・キ君。
仰向けになれないため、
日課の腰痛防止対策運動が出来なかった。
腰がだるい、だるーい。
眼も充血しまくり、眼球が膨張している感覚があり、眼も重たいぞ。
しかし気合だけは入っている。
この気合が失せる前に帰ろうっと。
See you again.

只今の時刻午前0時40分。
まだ晩御飯にありつけず。
ご飯を高速で炊いているところ。
おなかが減りすぎてヘソが背中から出てきそう。

おまけ、今日の名言。
『ハートに聞くと
 ビジョンが姿を現す。
 外ばかり目をやると見失う。
 だから心静かに
 自分の中にあるものを見つめてみる。』
 ユング(スイスの心理学者)
一日に一度でも、自分を見つめる時間を持ちたいもの。
まわりに流されず、あえてまわりを遮断して、
自分だけを見なおす。
では、おやすみなさい。
2004年7月15日 (木) 77塾長のリアルタイムダイアリー18 膿ちゃん、さよなら
みなさん、おはようございます。
只今の時刻7時55分。
今日も早起き、朝から元気、ハイテンションです。ハイ。
快食快便、特急便の始まり始まり。
夏休みの塾。
学校の授業にも邪魔されず、
独自の計画を作って指導出来る唯一の機会であり、期間。
塾の真価が試されっるていうもの。
やってやろうじゃないの、受けて立ちましょう。

イタイ!
ヤッター!
ついに、膿チャン脱出、救出作戦大成功。
只今の時刻午前9時10分。
腰部のオデキちゃんついに撲滅。
嫁さんに搾ってもらい、膿ちゃん摘出に成功。
涙がポロ、足バタババタ、ウーマンボー。
痛い!けど我慢。
膿チャンの摘出後のオデキちゃんは蟻の巣状態。
ぽっかり穴があく。直径2ミリ程度。
消毒液沁みガーゼを貼って一件落着。
ふー、やれやれ。

只今の時刻午後2時15分。
塾に到着。
室温38度。本年度最高記録。
この調子だとどこまで更新するのか。非常に楽しみ。

夏休みの塾生たちの課題
1 毎日欠かさず日記を書くこと
2 生活チェック表を渡すが、必ずその日のうちに記入。

彼ら、彼女らが、どこまでセルフマネジメント(自己管理)出来るか、
一緒にがんばっていこう。

只今の時刻午後10時20分。
今日の塾業務終了。
地理の苦手な子が多い。
地理・歴史・公民の中では地理が一番難しいのは確かやけど。
けど、多い。
おーい、オオイゾ。
いかに興味を持たして、
身近な問題として地理の勉強を捉えさせることができるか。
指導者の力量が問われる。
ウンム、ムズカシー。
むずがゆい、腰部がむずむずする。
白無地のTシャツ買って、
背中に世界地図、前に日本地図描かそうかな。
コーナンで200円のTシャツ売ってるって言ってたしね。
これ、意外と面白いかも。
うふふ。
See you。

只今の時刻午前0時30分。
おまけ、今日の名言。
『欠乏症
 お金が足りないだって?
 違うね!
 足りないのはビジョンさ。』
 サム・ウォルトン(ウォルマートの創業者)
ビジョン、先見の明ですか。または、未来像。
プロジェクトと置き換えてもいいかも。
すごいプロジェクト、
かっこいいプロジェクト、
セクシーなプロジェクト、
エキスパートならではのプロジェクト、
「プ」 プータローみたいに根無し草ではなく
「ロ」 ロック(岩)のように頑強な
「ジ」 塾ならではの
「エ」 エキスパート
「ク」 クイックをモットーに
「ト」 とてつもない夢に驀進
学習塾・エキスパート
ここにあり!
大きく出ました。
では、おやすみなさい。
2004年7月14日 (水) 76塾長のリアルタイムダイアリー17 今日から早起き
オッハー(ちょっと古いか)。
只今の時刻午前8時。
今日から朝は7時30分起きに。
短眠者(ショートスリーパー)を目指す。
睡眠時間を今の6時間から5時間へ、出来れば4時間に。
短眠習慣を身につけられるかどうか、やってみよう。
遅寝早起き元気なオッサン。
今日も快食快便、朝食がうまかった。
朝をおいしく食べれたら、体調もグッド。
今日も元気に、暑さ・蒸しさをぶっ飛ばそう。

只今に時刻午後2時25分ナリ。
塾に到着。
部屋が暑いよ、体が熱いよ、人情に厚いよ、
痛いよ〜、腰部に出来たオデキが痛いよ〜。
膿ちゃん、早く出ておいで。
てな具合で、今日も張り切って行きますか。

只今の時刻午後9時40分。
今日の塾業務終了。
おおー今日はいつもより1時間以上も早く終了。
人間って不思議なもんで、
こう早く終わると何かやり残したことがあるんじゃないか、
サボってるんとちゃうか、って不安になってしまう。
生徒が少ない日はこんなもんでしょ。
理想を言えば8時には仕事を終えたい。
この仕事をしている限りそれは無理か。
イヤ、そんなことはない。
やろうと思えば出来るはず。
いつの日か。必ず。
では、また、あとで。See you.

只今の時刻午前0時10分。
早起きは三文の得?
今朝は早く起きたせいで、下の子を保育園に送るまでに時間に余裕があったので、子供にせがまれ近所でセミ取り。
ゲット1匹、アブラゼミ。セミにしたらレ・ミゼラブル。
朝から子供と遊べて幸せ、有難た迷惑、ちょとしんどい。
明日はどうなることか。

おまけ、今日の名言。
『ハートに聞くと
 ビジョンが姿を現す。
 外ばかり目をやると見失う。
 だから心静かに
 自分の中にあるものを見つめてみる。』
 ユング(スイスの心理学者)
どんなに忙しくても自分を見つめる時間は持ちたいもの。
自分が自分であるための証を確認するためにも。
お休みなさい。
2004年7月13日 (火) 75塾長のリアルタイムダイアリー16 芦永奈雄本物?
おはよーすっ。
只今の時刻8時ジャスト。
今日の天気は晴れ晴れ晴れ、どこまで行ってもハーレー。
外ではセミがジージー、ミーミー朝の合唱。
暑くなりそう、汗流そう。
快食快便、
むむ、尾骨(ビテイコツ)のチョト上ら辺にデンボができ、ズキズキ痛む。
ムヒのアンパンマンキズテープを十字に貼って応急処置。
これでよし。
今日も一日何かいいことありそう。
では、芦屋大学付属中・高入試説明会にでも行って来るか。
講演者の芦永奈雄(「本当の学力は作文で伸びる」の著者)が本物か贋者か見極めてこよう。
じゃー、行って来まーす。

只今の時刻午後3時01分。
芦屋大学から帰ってきました。
やはり遠いです。1時間20分掛かりました。
環境もいいし、自然にも恵まれ、静かに楽しく学園生活が送れそうです。
奈良垣先生、光本先生ありがとうございました。
また機会があれば寄らせてもらいます。
講演会の講師の芦永奈雄さん、
アンタは残念ながら贋物でした。
最初に出席者のみんなに問い掛けましたね。
1年間、休暇を与えられたら何をしますか、って。
旅に出よう、子供とずっとずっと遊ぼう。エトセトラ。
いろいろ考えました。
だのに、アンタの回答は今の仕事を続けたいですって。
今の仕事が好きだから、
この仕事を一日も休まずやっていきたい。
今が好きで堪らないって、言うじゃない。
嘘言いなさんな。
その顔に書いてましたよ。
みんなの反応を楽しんでやろうってね。
アンタのたくらみは幼稚臭くて、たまらんかったです。
また、肝心な話のところでは、私の著書を読んでください。
宣伝かよ。
もったいぶったおしゃぶり、
イヤおしゃべり聞くに堪えんかった。
お子さんを大いに遊ばせなさい。
好きなことをとことんやらせなさい。
そうじゃないでしょう。
子供のことを考えて、今しなくてはいけないこと、
今やらなければいけないこと、
いかに興味を持たせて、持続してやらせていくかが、
大切ではないんじゃないの。
ア・シ・ナ・ガおじさんのアシ斬り、残念!

只今の時刻午後10時05分。
今日の塾業務終了。

うちの子(イッキ君)の学校懇談会の後で夫婦の会話。
「イッキ、どうやった。」
「うーん、別に何もないみたい。
勉強も普通やし、生活態度も普通。これといって取り上げて言うことは何もないって。」
「お前から何かしゃべったんか。」
「何も聞いてくれへんかったから言いそびれてしまった。どうでもいいような話で、終わったっていう感じ。」
「なんじゃそれは。」
「もう、行きたくないわ。」
「そういう訳にもいかんやろ。二学期、三学期もあるんやから。」
「あの先生に話そうという気力が失せたわ。」
「塾の面談やったら、即退塾されるな。」
「そやね。二度と行きたいと思へんから。」

先生、お母さんのお話も聞いてあげて。
自分だけしゃべりたいことしゃべって、一人納得して、じゃ、時間ですのでこれでお仕舞いです、ってないでしょ。

個人面談では、お母さんも我が子に関して、先生に言いたいことを考えて出席するのとちゃいますか。
それを聞こうとしない態度、感心出来ませんね。
何のための面談。
働いているお母さんも仕事の都合を何とかつけて学校に行ってるんですよ。
塾生からチョコチョコそういった話を耳にしていましたが、私も経験するとは。
私も親との面談では気をつけるようにしなくては。
まずはお母さんお父さんのお話を聞く。
聞き上手にならなくては。
相手を分かろうと思えばまずは話を聞く。
子供のことを分かろうと思えばまずは子供の話を聞く。
基本ですね。
では、また、後で。

只今の時刻午前1時25分。
おまけ、今日の名言。
『あなたが自分自身の雇い主だったら、今日一日のあなたの働きに満足しますか。』    作者不詳
んーん、どうでしょうね。
もっとがんばれたのではないか、
もっとやれたんではないか、
と思ったりもしますが、こんなもんかなと納得したりもします。
けど、本当はもっとがんばれるんでしょう。
日記長すぎますね。反省。
2004年7月12日 (月) 74塾長のリアルタイムダイアリー15 1週間のスタート
おはようございます。
只今の時刻午前9時35分。
ここ大阪は涼しいです。
今日から始まる1週間、やる気がみなぎってきました。
なんせ次の日曜・月曜は連休。
それに向けて完全燃焼まっしぐら。
今週は小・中とも親子面談があり、
塾生・保護者ともどもこれから夏休みに向けての過ごし方を弥が上にも考えてくれることでしょう。
一緒に考えましょう。
そして子供たちにとって最高の夏休みになるよう
がんばっていかなくてはいけません。
妥協することなく、やるべきことをやっていく。
そういう気持ちでこの1週間のスターとを切りましょう。

只今の時刻午後2時30分。
塾到着。
今日は上の子イッキ(小学2年生)の学校懇談。
「アンタ、何か担任の先生に言っておきたいことある?」
「んーん、悪いことをやったときはビシッと叱ってくれるように。当然良い事をしたときは必ず褒めてくれるように。メリハリのある生活指導を期待していますって言うといて。」
叱るって簡単なようで難しい。
それ以上に難しいのが褒めること。
褒め上手にならなくては。
よっしゃー、今日も元気に褒めよう。

只今の時刻午後10時55分。
今日の塾業務やーーーーーっと終了。
あーーーー疲れた。
授業自体は9時10分に終了したのに、
各家庭に送る塾日報のメール作成に手間取ってしまった。
というより、一人一人のことを思いながらメールを書いていると、いろんなことが頭をよぎり、一人笑いをしてみたり、腹を立てて残念がったり、一人納得してみたりと、時間の経つのを忘れ、楽しんで書いてしまった。
一人も疎かには出来ないし、大事な子供やもんね。
テいうことで、あとは帰るだけ。
よっしゃー、はじけて帰ろうっと。

只今の時刻午後11時50分。
我が家に到着。
明日は朝が早いので(実は芦屋大学の塾説明会に出席予定、講演会があって講師があの「本当の学力は作文で伸びる」の作者の芦永奈雄氏、ちょっと楽しみ)、
今日は風呂入ってすぐ寝ようと思ってます。

おまけ、今日の名言。
『逆境には必ずそれよりも大きな報酬の種が隠されているものだ。』
ナポレオン・ヒル(アメリカ哲学者)
おお、そうかい、そうかい、なんと爽快な。
逆境君、カモーン。
いつでも受けて立つよ。
では、おやすみなさい。
2004年7月11日 (日) 73塾長の悪たれ日記  曇り・晴れ・雨?
おはようございます。
只今の時刻午前9時25分。
天気は曇りから晴れ、そして今は雨ザーザー。
けったいな天気。
曇りなら錦織公園が虫取り、
晴れならプール、
雨なら家でおとなしく・・・のつもりが、
急きょUFJ、いやUSJへ行くことに決定。
日差しはさせど雨音も聞こえる。
雲の速さに雨が追っつかない状況かな。
晴れることでしょう。
さぁー、雨の中、USJへ、レッツラ・ゴー!

只今の時刻は午後10時20分。
USJからの帰宅は午後9時。
結構疲れました。
嫁サンの親戚の子供二人(3才児と5才児)も一緒に連れて行ったので一番下の子に合わせてアトラクションを選びました。
結局今日は、まずセサミストリート・ムービーマジック、ウォーターワールド、昼食を挟んで、アニマルアクターズステージ、ウェスタンスタンドショー、ジョーズ、スヌーピーアドベンチャー、バックドラフト、そして最後にアニメ・セレブレーションと計8つのアトラクションを回りました。
日曜日にしては結構な数のアトラクション巡りが出来たんではないでしょうか。
子供たちはさすがに疲れたのか、帰りの車中では深い眠りに入っていました。
子供たちの満足な寝顔を見て、こちらも今日一日張り切った甲斐があったと自己満足。
十分リフレッシュできました。

おまけ、今日の名言。
『ただはつらつとした活動によってのみ、
不愉快なことは克服される。』  ゲーテ
今日のプロ野球オールスター第2戦のMVP男・新庄の言葉
「元気ハツラツ?!」
彼はいいですね。2軍に落ちても、一向に落ち込んだところを見せず、冗談(アホな事)を言って、周りを笑かしていました。アホを演じれる人間を私は基本的に信用します。
所詮人間なんてしれてます。
「元気ハツラツ?」「オフ・コース!」
ヨン様も言っていることだし、当分の間はこの乗りで行きます。
2004年7月10日 (土) 72塾長のリアルタイムダイアリー14 潤いの一日
只今の時刻10日の午前2時。
下の子シュウキが居間で寝ていたので抱いてベッドに連れて行きました。
そのとき思ったこと。
眠っている我が子を抱き上げたとき、シュウキは無意識に私の首に手をまわしぎゅっと抱きついてくる。
寝顔がぶちゃいく、よだれダラー、なんてかわいいんやと。
お前のためやったら父ちゃんなんでもしたるで。
子供をもって、初めて慈しみの感情や意味が実感できたと思ってます。
塾生の御両親もそういった気持ちを抱いたときがあると思います。
子供相手の仕事、生半可な気持ちでやってはいけないと改めて痛感しました。
急に書きたくなって、書きました。
では、お休みなさい。

おはようございます。
只今の時刻午前8時45分。
久し振りの雨ダス。
乾ききった心も体も今日一日で十分潤うのではないでしょうか。
晴れてもいい天気、曇りでもいい天気、雨でもいい天気。
天気にカンパーイ。グイッと行きましょう。
では、子供を保育園に送って塾に行ってきます。

只今の時刻午後5時。
今日の塾業務終了。そして今週の塾業務も終了。
今週やり残したことがないか、今反省中。
小学生?・・・よし。
中学生?・・・・・・・・・・・・・・・・・OK.
高校生?・・いいでしょう。
来週の展望は?見晴らし良好。
家族への愛は?うーん、難しいところ。
愛は行動で示さなくては意味を成さないって言うじゃない。
がんばってみましょう。
よし、片づけをして帰りましょう。

ん?
あれは?

只今の時刻午後11時35分。

おまけ、今日の名言。
『まっすぐな道でさみしい』
種田山頭火(俳人、1882〜1940)
私の好きな俳人の俳句です。
≪孤≫と≪個≫に徹した人、
己の本質を深く見つめ、
この世の何たるかを知るため、
孤高の姿勢を貫き通した人。
まっすぐ、そしてまっすぐ、頑なまでもまっすぐに、
己の道を突き進んだ故、
最後に心の奥底から出てきた言葉がさ・み・し・い
すごい。
群れて、飲んで騒いで、ベタベタ付き合っている人たち。
そういった人たちの明るい人生。
見方を変えれば暗さの裏返しかも。
誰を頼ることもなく、孤独に押しつぶされることなく、
平然と人生を送りたい。
今日はそんなことを思いました。
2004年7月9日 (金) 71塾長のリアルタイムダイアリー13 静かな始まり?
おはようございます。
只今の時刻午前8時55分。
家には私一人。
上の子は小学校へ、下の子は保育園、嫁さんは仕事へ。
30分前のドタバタ、ゴンゴンは過ぎ去って、
一人食後のコーヒーを味わっています。
「んーん、マンダム。」
静かに、一人、物思いに耽るのもいいかも。
うーん(ここで30分ほど経過、途中・・・タイムあり)
・・・
でけへん、でけへん。
俺には無理。
静かな1日の始まり。
アカン。
体が、頭が、ムズムズしてきた。
体が、頭が、はじけそう。
ブチブチ、パチパチ、ドッカーンスリム。
今日も元気だ、太陽が俺を挑発する。
どちらが熱いか、勝負しろと。
よっしゃ、やってやろう。
どっからでもかかってきなさい。
ドーンと受けて立ちましょう。
ウン、朝はこうでなくっちゃ。

只今の時刻午後2時30分。
塾到着。室温36度、湿度60パーセント。
気合の入る温度、体温と一緒。
半身浴やってると思えば、気持ちもゆったり。
今日は夕方二人、体験授業を受けに来る。
どういったお子さんなのか、非常に楽しみ。
さーて仕事を開始しよう。

只今の時刻午後10時20分。
今日の塾業務終了。
ここで質問です。
キーンと張り詰めた緊張感のある雰囲気と、
楽しく和やかな雰囲気、
さて皆さんはどちらの授業風景がいいでしょうか。
最近の私は後者の雰囲気になるよう極力努めています。
ただ前者の授業のほうが楽で、簡単です、私にとっては。
子供には図太く少々雑音があっても集中して勉強できる子になってほしい、という願いがあります。
今日はこの辺で家に帰ります。

只今の時刻午前12時25分。
おまけ、今日の名言。
『わずかばかりの誠実さは危険、度を越した誠実さは致命的。』 オスカー・ワイルド
頑固なほどの生真面目さでは上手く生きていけない。
真面目もいいけど、ほどほどに。
何をやるにしても遊び心を持ちたい。
2004年7月8日 (木) 70塾長のリアルタイムダイアリー12 「杜子春」の感想
おはようーっす。
只今の時刻午前9時40分。
いつもより少し遅め。
ほんとは9時に書こうとPCの前に座ったのに
「サーバーが見つかりません。」とのメッセージが出て、接続できず、この時間になりました。
ヤフーさん、隠れん坊もいい加減にしなさい。
今日も天気がよく、気分爽快、便も「のぞみ」のごとくスピーディー。
快調快調絶好調。
今日も一日なにかいいことありそうで、ウキウキワクワク。
今日のテーマー。
「塾生を必ず1回は笑わせること。」
うーん、難敵はタカヒロ。難しそう。
笑わぬなら 笑わせて見せようぞ グー チョキ プー。
今から作戦を練らなくては。

只今の時刻午後2時40分。
塾到着。
午前中に読んだ芥川龍之介作「杜子春」の感想。
主人公の杜子春は片目すがめの老人(鉄冠子の仙人)によって大金持ちになって人間の薄情さ、汚さを身にしみて味わう。
そしてこの世を超越した仙人になりたいと片目すがめの老人に頼む。
仙人は「これからお前の身にいろいろなことが起こるが、決して一言も言葉を発するな、それができたのならわしの弟子にする。」と杜子春に言っていろいろな試練を与える。
最後の試練は両親が痛めつけられ試練。
杜子春はこの試練にも耐える。
が最後に母親の無条件の愛には耐え切れず「お母さん(オッカサン)」と口を滑らす。
そこで試練はあえなく終了。
仙人は「もし口を閉ざしたままなら俺がお前の命を絶っていた。」と言う。
なんと薄情な。
杜子春が最後の最後に信頼し、人生の師匠と決めた仙人の言葉とは思えない。
人生の師匠と敬う人の言葉は、その人にとっては神の声に等しいもの。
それだけの重みがあり、一寸の疑いも抱いてはいけないもの。
だけど杜子春は母親の愛情に負けてつい口を滑らしてしまった。
杜子春の負け。
私なら、言葉を滑らさなかったかも。いや滑らしたかもしれない。
しかし何があっても師匠の言葉を堅く守り抜く意志を持ちたい。
そしてハナから杜子春を見捨てようと考えていた仙人に、見事裏切られ殺される運命をヨシとしたい。
親が子を思う気持ち、子が親を思う気持ち、当たり前のこと。その当たり前の結果に落ち着いた「杜子春」の結末、面白くなかった。これが芥川龍之介の限界かもしれない。

少し長く書きすぎました。
これから授業の準備をします。
今日も一発やっていこう。オリャー!!

只今の時刻午後10時5分。
今日の塾業務終了。

社会科の苦手な子の勉強方法は?
ただ覚えるだけやん、では済まされない。
それが出来ないから点が取れないのだから。
特に地理。教科書が改定されてから苦手な子が増えた。
学校の授業も教科書を余り重視しないで、プリント形式がほとんど。
これは苦手な子にとっては余計にわけが分からなくなる授業形態。
まずは世界の国々、日本の地域に興味を持たせることが先決。
興味もないのに勉強する気も起こらないでしょう。

運良く今年はオリンピック年。利用しない手はない。
うふ、使わしてもらいましょう、生きた教材として。
我が愛車も無事帰還。ファンベルトが傷んでいたとのこと。
さーて、気をつけて帰ろう。See you.

只今の時刻午前1時15分。
今日最後の仕上げ。
おまけ、今日の名言。
『チャンスがなかったとブツブツ言うような人は、きっと冒険するだけの勇気がなかったのです。』作者不詳
過去のことには不平・文句は言わない。〜だったら、〜してたら、なんていう言葉は禁句。過去のことに責任を持つ。当然今現在のことにも責任を持つ。それでこそ一人前の大人と言えるんじゃないでしょうか。
2004年7月7日 (水) 69塾長のリアルタイムダイアリー10 期末考査結果3
おはようーございます。
只今の時刻午前9時5分。
天気は快晴、ちょっと湿気あり。
今日も快食快便、心地よくスタート。レッツラゴー。
「父さん、ねじ回し貸して。」
「何するの。」
「これ、分解すんねん。」
そう言って「電卓でGO」っていうオモチャを見せる。
「音が出ーへんねん。」
「つぶす気か。」
「違う、診てみるの。」
アンタは医者か。
仕方がないのでねじ回しを渡す。
やるわ、するわ、クルクル起用にねじ回しを使って、見事オモチャを分解。当然、オモチャは台無し、二度ともとの姿には戻らない。本人は分解できて大満足。癖にならないように。
今朝のシュウキ君との出来事でした。
という訳で、今日も一日気合を入れてやっていきましょう。
「父さん、早く、保育園、遅刻するやんか。」
「オッ、そうやった。」

只今の時刻午後2時20分。
塾に到着。
室温38度、湿度60%、笑っちゃうくらい暑い。
ここはサウナエキスパート。
やせたい人いらっしゃい。
何事も楽天的に、前向きに考えたい私は、この暑さをどう捉えようか。
汗は体の不純物を取っ払ってくれる。
汗をかくたびに、体がきれいになっていくのを意識しよう。
だらけた不純物を洗い流してくれるこの汗を歓迎しよう。
ウェルカム!

只今の時刻午後10時ジャスト。
今日の塾業務終了。
「アキコ、英語と理科のボンミスが悔やまれるね。しかし460点超えたし、ボンミスも愛嬌、愛嬌、女は愛嬌、男も愛嬌。ニコニコ笑って家庭円満、世の中平穏、世界平和にも貢献しよう。」
「ユカ、今日はちょっと元気がなかったけど、気にしなさんな。理科は計算絡みの失敗をこれからはなくすようにすればグンと成績アップ間違いない。」
「リョウコ、やったね。定期考査数学の再テストはバッチグー。丁寧に間違い直しができた証拠。えらい。」
今日でほとんどの塾生のテスト結果が判明しましたが、
各自新たなテーマが見つかってよかったんではないでしょうか。
塾長も気持ち新たに、これからの指導にも気合が入るよ。
みんな覚悟しときや。では、帰ることにしよう。

只今の時刻午前12時45分。
今日も電車で家に帰りました。
通勤時間を有効に使おうと必死です。
新聞にパラパラ目を通し、次は読書(当然速読のため1ページあたり10秒ほどでページをめくっています、片手にボールペンを持ちながら。)、それが終わると手帳にメモ記入と、はたから見ると、なんと忙しいおっさんに写っていることでしょう。人目は気にしません。結構充実した時間を過ごせて気に入ってます。

おまけ、今日の名言。
『お前の道を進め。人には勝手なことを言わせておけ。』ダンテ
己の道、己の努力・才能を信じて突き進むしかない。己の才能を信じようと思うには、日々努力しているという自負がなければできません。子供たちにも己の道を突き進んでほしい。そのための努力をしてほしい。その手助けとして私がいる。
2004年7月6日 (火) 68塾長のリアルタイムダイアリー10 期末考査結果2
グンモーニン エヴリボディ、ハウズ フィーリン ツデイ?
只今の時刻午前9時10分。
「父さん、見ててや。」
何をすると思いきや、シュウキはトントントンと、ジャンプをし続ける。すると履いていたズボンが少しずつではあるがズッてくる。
ポンポンポン、トントントン、
「見ててや。」
ドンドン、ドンドンドン。ずり。
「ほら、手使わんと、ズボン脱げたやろ。」
「それがどないしたん。」
「すっごいやろ、シュウキ。こんなん(困難)できんねん。」
ついでに手を使わないでズボン履けるともっとすごいよ。
練習しなさい。
君はすごい。朝からパワー全開。元気モリモリや。
てな具合で、今日も一日気合いを入れてやって行きましょう。

只今の時刻午後6時40分。
今日は参りました。
塾への通勤途中で車のエンジン警告灯が点滅。
車はプッスンプッスンと今にもエンジンが止まりそう。
「オー待ってくれ、もうすぐマツダの営業所がある。そこまで行ってくれー。」
後ろからはクラクション、愛車はプッスンパッスン。
なな、何とかマツダ営業所前に辿り着く。
「フー、よかった。助かった。」

ドヒャーン、ガビーン、休み! 定休日は水曜日とちゃうんかいな。

ふっふっ、慌てなさんな。
こういうときの為にJAFがある。
俺はゴールド家族会員に入ってるもんね。
JAFに連絡すると30分ほどで来るとのこと。
待つこと30分。
来ない。んん、どないなってるんや。
ふと横を見ると、マツダの社員らしき人物がショールームのドアを開けようとしていた。
「ちょ、ちょっとすいません。マツダの方ですか。」
「そうです。」
よかった。事情を説明して車を預けることに。
JAFはもう知りません。

急きょ電車に乗って塾に直行。
塾到着が午後3時35分。
急いで日記を書こうとすると今度はインタネットが接続できない。
「アクセスできません。」
「なんでやねん。ヤフーは一体どないなってんねん。」
と言うことで、今、授業の谷間に書いている次第です。

只今の時刻午後10時10分。
今日の塾業務終了。
「ユイ、やったね。今までの自己最高記録を塗り替えるなんて最高やで。おめでとうサンサンサン、もひとつおまけにサンサンサン。」
「ミカ、合計得点、あと、あと、あと1点で大台やんか。わざと1点ミスるとはすばらしい芸当。お見事!」
「カナ、反省してるカナ?しかし国語は上がったネ。漢字満点なんてすんばらしい。」
「イッちゃん、社会科次第では大台にまた乗ってしまう。波乗りルンルン、滑り落ちないように、これからもがんばりや。」
「ヒトミ、ちょっとショック?塾長大ショック!しかし立ち直りも速い君。次に期待しよう。」
てな具合で、今日もはじけてババババーン。
しかし今日の帰りは by subway トホホホホ
1時間以上掛かりそう。See you again.

只今の時刻午前12時45分。
おまけ、今日の名言。
『人は説得して動くんじゃない。納得して動く。』作者不詳
子供相手でもそのことは言えるでしょう。説得、言いくるめて勉強をやらすんじゃなくて、本人が本当に納得して、自主的に勉強をする。それが本当の姿じゃないでしょうか。
2004年7月5日 (月) 67塾長のリアルタイムダイアリー9 期末考査結果1
おはようございます。
只今の時刻午前9時ジャスト。
今日も快食快便、快調そのもの。今日もノー天気でがんばっていこう。
天気は曇りで、台風7号の影響で近畿東海で一部大雨の恐れありと天気予報。
んん,それでヤフーのインターネットへの接続が調子悪いのかな。関係ないわな。
休み明けの日って、気持ちがなかなか仕事モードへのチェンジが難しい。
休日が楽しかったら余計にそう言った気分になりがち。
おっとどっこい、その考えが危険信号、赤信号。
今日一日、何が起こるか、どんな出会いがあるのか、先週と同じことの繰り返しの仕事をするにしても、自分も相手も、100パーセント同じはずはない。
新しい発見、気付きは必ず存在する。
要は気持ちの持ちよう、心掛け次第。
今日一日の自分の進化を遂げるため、今日も発進、レッツゴー。

只今の時刻午後3時15分。
塾には1時間ほど前に到着していたがインターネットの調子が悪く接続できず今になった。
不思議なもので、塾に来る途中の車中で気持ちが次第に塾長モードになり、やる気や元気がみなぎってくるのが分かる。
オリャオリャー、そこの車ナーニちんたら走ってるんや。
エキスパートの車が通る。ビュンビュンバンバン、ドヒャー。
これはカットですね。見なかったことにしましょう。

さあて今日は期末考査の結果がある程度判明する日。
ドキドキ、ウキウキ、ハラハラ。
まずはこの気持ちを楽しみたい。
次に、真剣にテスト結果を塾生と一緒に分析しなくては。
この作業が大事。反省なしで次に進むことは不可能。
では、今日も一日、がんばって授業をしよう。

只今の時刻午後10時20分。
今日の塾業務終了。
「リョウコ、やってくれたねー。アンタの数学の得点を聞かされたとき、ブラックホールに吸い込まれちゃった。」
「カズキ、おめでとうサンサンサン。見事目標達成。しかしここで有頂天になってはダメよダメよダメなのよ。遅刻は許さんからね。」
「ミカ、ピカッと光り輝く英語の得点。いいね、いいね。グッドです。やる気が沸いてきたでしょ。ミカマグマの噴火を期待するよ。」
「コウスケ、アンタ、英語、よかったね。51点のアップップ。すごすぎる。塾長、ビックらこいて、屁こいた。プリ、失礼。」
てな具合で、今日は喜んだり悲しんだりして、楽しいひと時でした。
明日もどんな気持ちにさせてくれるのか楽しみ楽しみ。
では、またあとで。See you again.

只今の時刻午前12時45分。
私のお気に入りの番組BS2で放送されているERの録画を見終わってから書いてます。この番組は知る人ぞ知る人気番組でシリーズも9回目です。死について考えさせられる番組で、人には必ず終わりが来ることが分かっているから今ある生を精一杯生きる。終わりがあるから今があるっていう感じで、死を冷静に捉えているところが気に入ってます。

おまけ、今日の名言。
『常に1日延ばしをしている人は、言い訳を作り出す達人です。』
 作者不詳
定期考査も終わりました。夏休みからがんばると言っているお子さんもいることでしょう。今すぐがんばりなさい。明日から、来週から、夏休みから、私は信用しません。口にした今すぐからがんばりなさい。そうでなければその言葉は嘘です。
2004年7月4日 (日) 66塾長の悪たれ日記 ゲット カブト&クワガタ イン 錦織公園
 シュウキ探検隊のお通りだい
カブトとクワガタ求めて行進だい
今日はカブトとクワガタ仕留めるまで帰らんワイ。
そこ掘れワンワン、ここ掘れクンクン
クワガタいそうなところ目指してあっちフラフラ、こっちフラフラ、フラダンス
「父ちゃん、ここ いてるのとちゃう。」
「どれどれ」
麦藁帽子かぶり、首に手ぬぐい、汗タラタラのまっけい父ちゃん、シュウキ隊長の指し示すところを見て一言。
「そんなとこ、おれへん。もっと奥地に入ろう。」
茂みの中に入って行く。
「父ちゃん、ここ いてるのとちゃう。」
「おっ、いそうやな。」
樹液の垂れている木を根元からジーっと目線を上に、枝の先まで舐め回すように見つめる。
しかし獲物はいない。
「シュウキ隊長、いったん本部に戻りましょう。」
木陰でくつろいでいる総隊長の嫁さんのところに戻る。
「あんた、これ。」
「えっ、何や。」
「これこれ、網貸して。」
総隊長が網を振り下ろすと、その中には我々が1時間必死になって探していたクワガタがその中に収まっていた。
「クワガタ、ゲット。」
「おお、コクワガタのメスや。」
「母ちゃんすごい。」
父ちゃん、・・・・沈黙。
「場所変えて、今度はカブト探しに行こか。」
 30分ほど歩いて、以前コクワガタのオスをゲットした場所に行く。
「父ちゃん、こんなとこにいてるの。」
「そうや、樹液の出てる木を探してみ、きっとカブトいてるはずや。」
「この木、蜜出してるで。ベタベタやで。」
しかしカブト発見できず。
「父ちゃん、この木も蜜いっぱいやで、うわっ、キッショウー。」
うーん、しかし、カブトはいない。
「おっ隊長、この木、いそうですよ。」
シュウキ隊長、訝しげに私の指し示す木を見つめる。すると、
「あっ、カブトや。あそこ、ほら、父ちゃん、あそこ。」
なんと地上3メートルほどの木のところに、間抜けな、しかし私からすれば神様、仏様、カブト様がのんきに蜜を舐めておられました。
網で丁寧にゲットさしてもらいました。
「やった!メスカブト、採ったで。」
「あー、やれやれ、これでやっと帰れる。」
今日行った錦織公園での一幕でした。
そんなこんなで、うちの家には今コクワガタのつがいとメスカブト1匹同居しています。

おまけ、今日の名言。
『一念天に通ず』
物事に精励してたゆまぬ時は、その思いが天に通じていかなることも成し遂げられる。
カブトとクワガタの思いが天に通じました。ジャンジャン。
2004年7月3日 (土) 65塾長のリアルタイムダイアリー8 祭りだイェーイ
おはよーっす。
只今の時刻午前8時30分。
今日は雲が空を覆っています。
太陽とのご対面はしばらくなさそうな天気。
下の子秋貴君は朝から大張りきり。
「祭りだ、エーイ。ウリャー、オリャー、父ちゃん、は・や・く」
待て待て、祭りは9時30分からや。
えらく、気合が入っている。
秋貴君のハッピ姿、ずばり、おっさん。父っちゃんボーイ。
生後半年ほどまでは女の子に間違えられるほど、かわいかったのに。今や、どない見ても、悪ガキそのもの。逞しく育てばいいか。
てな具合で、では保育園の夏祭りに行って来まーす。
「オリャ、行くぞ。出発チンコー。」
おっ、お天道様も秋貴君の気合に圧倒されたのかちょこっと顔を出したぜ。
イェーイ!

只今の時刻午後1時35分。
塾到着。2時から授業、ちょっと焦る、汗も出る。教室暑い。
久し振りの横山ブラザーズ、いや横田ブラザーズの揃い組み。
なつかしー。
ケンちゃんパワーには負けないよう、今からパワーの補給をしなくては。
タウリン3000mg一気飲みで待ち構えよう。
ナオヤ君にはこの2時間で、
これ(あれ)は〜です。の肯定文・否定文・疑問文
これ(あれ)は何ですかいな。の尋ね方とその返答。
私(アンタ)〜です。の肯定文・否定文・疑問文
私(アンタ)〜します。の肯定文・否定文・疑問文
これらの基本表現をみっちり・くっきりカラリオンで説明し、理解させ、覚えこませる。
んん、やる気が沸いてきた。
ボボボ、ボーボボ。ウエルカム トゥ エキスパート!

只今の時刻午後5時10分。
今日の塾業務終了と言いたいところだが、
夏期講習会の予定表や毎月配信しているエキパ通信の作業が残っている。
今から取り掛かると飲み会に間に合わなくなる。かと言って家で作業するのはイヤだし。
どうしよ。どうしよ。
パッパラパッパ、パッパラパッパ、パラパラパパパ
えーい、ままよ。
今日と明日の深夜に仕上げることにするか。
徹マンすること考えれば楽勝や。
よく遊びよく仕事せよ。
そのためにもええもん、栄養満点の食事を摂ろう。
次は深夜にお会いしましょう。

只今の時刻午前0時15分。
ちょと飲みすぎで頭ガンガンなので、これにて閉店。
なんてええ加減な奴。

おまけ、今日の名言。
『見せかけだけの和はいらない。
 最初から馴れあっている人間に発展はない。』
  河合滉二(サッポロビール元社長)
建前だけの人付き合い、社交辞令のはびこる世の中。
教育は、建前とかお世辞を知らない子供が相手。
真剣勝負そのもの。
やり甲斐がある。
2004年7月2日 (金) 64塾長のリアルタイムダイアリー7 切腹!
おはようございます。
只今の時刻午前9時40分。
今日も快食快便と書こうとしてたら奥の方から
「もう、ちゃんと流してよ。」
 と嫁さんの小言。
「・・・・・・」
さて、彼女は何をちゃんと流せって怒ってはるのでしょうか。
1 トイレの汚物
2 洗面所の鼻毛
3 頼まれたファックスの送信
三者択一です。
1? ブー ウンコチャンは健康を診る重要なバロメーター。
   しっかり見つめてから名残惜しく思いつつ、おさらばします。
   ジャー、またね。ウンコちゃん。
2? ピンポン。
   昨晩遅く風呂に入る前洗面所で鼻毛処理をしたあと、
   不覚にもカットされ元気に飛び散った鼻毛君を
   拾い集めるのを忘れてしまった。 
   ボボボ・ボーボボじゃないが、私の鼻毛は成長著しく新芽そのもの。

世のお父さんたち、鼻毛処理は何処でしてますか。

さーて、今日も天気は快晴、気持ちも晴れ晴れ、ガッツ溢れる一日にしましょう。
出会う人、全てにパワーを!地球には愛を。
ついでに嫁さんにも愛を。鼻毛から愛を込めて。

只今の時刻午後2時30分。
塾到着。
しかしちょと暑い、だるいぞ。
「こらーっ、弱音を吐くな、はくのは床だけにせい。」

「うっかり」 弱音を見せると
「ちゃっかり」子供は見ていて
「こっそり」 サボろうとし
「やっぱり」 ぼくアカンねん、うちもアカンねん。
ってナルジャナイ。

空元気でもいい、仕事では弱音を吐くな。
気合を入れることによって、気合が入ってくることもある。
よっしゃー、おーおーYMCA。
リズムに乗って今日の授業も暴走半島。
エキスパート島上陸。
いっちょーやるか。

パッパラパー、パパパパッパラパー只今の時刻午後10時。
うふ、塾業務終了。
今日は速い。
期末考査最終日ということでほとんどの子が休みやったから。
こういった日もたまにはいいものである。

今日はしょうもない勧誘が3件もあった。
ひとつは財テク関係、次にコピー・FAX関係、最後はホームページ関係。
彼らに共通することはこちらの話を一向に聞こうとしない電話対応。
「結構です、興味ないです、もう間にあってます。」と言って もお構いなしに喋り続けようとする点。
「人の話し聞けっていうんじゃ。」と言いたいところをグット 我慢して
「ジャーバイバイネ」って言って受話器を置きました。
では、帰る支度をします。またあとで。See you.

フン、フフフン。
ヤフーサーバーの調子が悪く日記を書けませんでした。
ウー1時間ほど遅れてしまった。
只今の時刻午前1時なり。
ちょっくら、飲み過ぎ、頭クラクラ、クラマ天狗の一本斬り!
明日は午前中下の子(秋貴君)の保育園の夏祭りです。
アホな父ちゃん演じて来ます。
昼からは授業。ナオヤ君、気合い入れて来なさいよ。
土曜の塾長はいつもと一味違うよ。
なんてたってウィークエンド。気合いも入るってもんよ。
晩には飲み会も待ってるしね。
さーて、明日のために今日はもうひと読書して寝るっとしようか。
ちょっとおかしな日本語。
気にしない気にしない、本気にしない。

おまけ、今日の名言。
『子供は親の言う通りにはしないが、
親のやる通りにする。』って、言うじゃない。
アンタ、親なのに、親知らず、生えてないですから!残念!
拙者、未だ、子供に教えられてますから、切腹!
2004年7月1日 (木) 63塾長のリアルタイムダイアリー6 期末考査2
おはようございます。
只今の時刻午前9時45分なり。
今朝は快食無便なり。ムム、いつもと違う。
晴れ晴れ、湿気もあまりなし。
今日はカラッと過ごせそう。いい兆し。
今ごろ塾生たちは嬉嬉、悶々とテストを受けている最中。
日頃のがんばりの成果を出せばよい。
実力以上の得点は望まないし、
それ以下も取らないようベストを尽くせ。
あれ、お腹が、便所タイムを知らせてきた。
ちょっくら失礼をば致します。

只今の時刻午後2時20分。
塾到着。
暑い、教室の温度36度、湿度60パーセント。
窓全開にしてクーラーもフル回転。
ヘ・ン・シ・ン
塾長モードへ
リョウコ・アヤノ・マサヒロ・カズキ 英語出来たかな。
数字・ありがとうの挨拶・返答・兄弟姉妹全て英語で書けたやろね。塾長は信じています。
コウスケ、過去形の肯定文・疑問文作れたかな。
ミカ・イツコ・カナ・ユイ・アキコ、
現在完了形の継続・完了・経験の違いをしっかりわかってテスト受けたかな。
ヒトミ・ユカ、
不定詞の用法、現在完了形の用法、接続詞の使い方間違えなかったやろね。公民も基本用語はしっかりと覚えてテストは受けたやろね。
ナオヤ、
宿題はちゃんとやってきたか。英単語は声に出して、書いて書いて書きまくって覚えること。忘れる以上に覚えればよい。ただそれだけ。
心配は山積み、しかし楽しみも大盛り一杯。元気モリモリ。
今日の授業もがんばって踏ん張ってやっていこうぜ。

只今の時刻午後10時40分。
やっとこさ塾業務終了。
予定では10時には終わるはずやった。
毎日の授業報告を親元に送信しているが、一人5分で書き上げなければいけない。今日は一人につき10分ほど掛かってしまった。スピードと文章表現力をつけなくては、痛感。

定期考査対策授業の最後の日というのは各自勉強疲れのピークに達していることもあってえてしてスピードが落ちる。
ここで気合を入れさして乗せてあげねばならないのが塾長の仕事。
今日はどうやったやろか。
うまくいったかどうか。
今夜一人一人を思い浮かべながら晩酌しよーと。
今日のつまみは塾生たち。さぞ、うまかろう。へへ。
帰る準備しーましょ。

只今の時刻午前1時20分。
アキ、ヒトミ、ユカはまだ勉強してるかな。
イッちゃん、ユイはどうやろか。
ミカは体力持たないから寝てるやろな。
カナは?んー夢の中かな。
1年生と2年生のみんなはもう寝てるやろね。
こう思いを巡らせてみると、自分がどれだけ塾生のことを把握しているかが分かる。
塾生一人一人を大切に面倒をみると言っても、塾を離れた時、どういった行動を取るのか予想してみることは結構難しい。
分かっているようで分かっていないのが本当のところかもしれない。
人を指導するって、特に子供が相手の場合、その子の性格を無視することはできない。
その子にとって一番の指導方針を模索し実践していこうと思っている私にとって、学力はもちろんのこと性格をある程度把握していなくては、ベストの指導は無理であろう。
子供一人一人に価値ある指導を。

おまけ、今日の名言。
『人間には志というものがある。
 この志の味が人生の味である。』 司馬遼太郎

人生の味には甘味、苦味、酸味、ありがた味があると思っていましたが、今日新たに志っていう味を付け加えることにしました。
2004年6月30日 (水) 62塾長のリアルタイムダイアリー5 期末考査
おはようございます。
只今の時刻午前9時10分。
天気は晴れ、しかし湿気ムンムン。今日もじっとりと汗をかきそう。
午前中にすること、
@昨日の反省
A夢確認
B新聞切抜き
C速読・速聴訓練
D読書1時間
Eメールの確認とその返事、だいぶ溜まってしまった。
F時間があれば散髪、気分転換も兼ねて
よっしゃ、今日一日もがんばって行きませう。

只今の時刻午後2時25分。塾到着。
午前中やり残した作業ちょっとはあるけど、まぁこんなもんでしょう。
五箇中の子ら国語と数学出来たかな。どんな顔で登場するか楽しみ、楽しみ。
松五中の3年生は明日からテスト。今日も気合入れて最後の追い込みやで。甘えは禁止。どこまで出来るか挑戦あるのみ。
ウリャー、今日も気合を入れて子供たちを迎えよう。
では、またね。

只今の時刻午後10時30分。
塾業務終了。
「やっぱり、あったでー」
「何が」
「不正問題」
「どんな?」
「出る問題を事前に分かっていたクラスとそうじゃないクラ
スがあったのよ。」
「そりゃーあきまへんね。」

ここからは、さすらいのギター侍 波田陽区 のつもりで
「俺は マール○、数学先生マール○
高校入試まかせなさい
俺の言うこと聞きなさい」って言うじゃない
でもアンタの授業、脱線しすぎですから!残念!
脱線 口軽 ○○ 斬り!!

お粗末でした。今日はこの辺でお開きにします。
帰宅したら「おまけ」でも書きたいと思ってます。

只今の時刻午前0時30分。
晩酌を終えて気分フワフワ、いい気分。
おまけ、今日の名言
『Power is the ability to act.』
 (力とは行動する能力。)
今日は英語で迫ります。
行動を伴わない・・・・は蚊の屁。
不言実行より有言実行、どんどん法螺言って、実現させていこうぜ。
 

inserted by FC2 system